元なでしこ・宮間あやさん(40)突然の引退から9年。「大切なものを守るために、自分はどうなってでもがんばりたい」表舞台に戻ってきた理由

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
宮間あやさん(写真:今井康一撮影)
宮間あやさんのインタビュー【前編】から続きます

引退から9年経って――

2025年3月、なでしこジャパンの黄金時代を支えた司令塔・宮間あやは突如表舞台に戻ってきた。日本サッカー協会(JFA)女子委員会委員長補佐に就任し、日本女子サッカーの未来に関わることを決断した。

前編で語った「引退」から約9年。数々のオファーを断り続けてきた彼女が、なぜこのタイミングで戻る決断をしたのか。そこには、彼女が一貫して大切にしてきた「仲間」の存在があった。

2011年にドイツで開催された女子ワールドカップで、日本サッカー協会のスタッフとして彼女の活躍を見てきた筆者がインタビューを行った。

【写真で見る】ワールドカップでなでしこジャパンが勝てた理由や、現役選手に望むことについてと話す宮間あやさん(6枚)
次ページはこちら
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事