INDEX


[仕事内容]居酒屋やレストランを経営。接客や調理、アルバイトの教育も。
[求められるスキル]調理や接客はもちろん、メニュー開発や仕入れ、資金繰り等、店舗の運営ができること。
[飲食店オーナーになるには]親族から事業を承継するか、全国チェーンの加盟店になる。脱サラしてゼロから始める場合も。
2030年の飲食店オーナー
1年で30%、2年で50%が廃業するという飲食店は、平時でさえ甘くない商売。都心では内装等の初期投資が数百万円かかるうえ、新型コロナウイルスによる時短要請で家賃等固定費の高さが改めて浮き彫りとなった。コロナ禍で解雇されたのは飲食業だけで1万人を超えたが、たとえ収息しても、天候や競合店、消費税等、外部要因に左右される状況は変わらない。実力のない飲食店の淘汰は一層加速しそうだ。
業界最新事情
外食チェーンは閉店ラッシュである。とくに居酒屋は厳しく、ワタミは「ミライザカ」等国内の居酒屋114店を閉鎖し、今後は焼き肉店等を強化する方針だ。モンテローザは「白木屋」等61店を閉鎖する。全国に店舗のあるチェーンは政府からの家賃支援給付金(1社最大600万円)も焼け石に水。一方、テイクアウト比率の高いハンバーガーやフライドチキン、郊外中心に出店してきた回転ずしは堅調で、明暗が際立つ。
この記事は有料会員限定です
残り 172文字
