PhotoGallery

日本の「経済成長一辺倒」に致命的に欠けた視点

ドイツの町には歴史的建造物として市壁を残しているところもある。写真はニュルンベルク市の「城壁」(筆者提供)
オンラインによる対談を行った(左が広井良典氏で右が著者)
人口11万人の地方都市の旧市街地。歴史を大切にしつつ、持続可能性といった現代の価値を考えて、つねにアップデートしている(筆者提供)
国民の3割程度がスポーツクラブのメンバー。運動をともにする仲間が集う。都市社会にとってはソーシャル·キャピタルを作る「装置」のひとつだ(筆者提供)
人口4万人の地方都市の文化プログラム。歴史的景観とアートがよくあう(筆者提供)
人口4万人の地方都市の地図。環状型の道に囲まれた部分は都市の発祥地。「自治体のヘソ」のような場所で大切にされている(筆者提供)
高松:人々にとって、生活の質が高く、持続可能な地方の「都市の発展」とはどうあるべきか。私はそういう…