8月23日朝、フィギュアスケート・ペアの「りくりゅう」こと三浦璃来さん・木原龍一さんが婚約を発表した。金メダリストの慶事に、ネット上は当初、祝福一色だった。
ところが24日以降、風向きが変わる。X上で「りくりゅう」の関連ワード上位に「気持ち悪い」が浮上し、《嘘つき》《騙された》といった投稿が拡散、中には2400万表示を超えるものもある。Yahoo!リアルタイム検索で「りくりゅう 婚約」というワードを検索すると、直近24時間ではポジティブ39%・ネガティブ61%と、祝福から批判優勢へと反転している(2026年8月26日現在)。
――というのが、足もとで広まっている"反転"のニュースだ。しかし、これには続きがある。
ヤフコメでは「違和感を持つ人」に違和感
今回の騒動を扱った集英社オンラインの記事「『嘘つき!』『騙された!』りくりゅう婚約への批判SNS投稿が2400万表示…交際を隠すのは問題? 批判投稿の名誉毀損のリスクを弁護士に聞いた」がYahoo!ニュースに転載されると、4000件ものコメントが寄せられた。その中身を読み込むと、Xでのムードと様相がまるで違う。


※ログイン後、コメント入力が可能です。