東洋経済オンラインとは
キャリア・教育 #「伝説の家庭教師」が教える!世界最高の話し方&雑談力&伝え方

相手を潰す「毒親・パワハラ」"共通NG思考"は1つだ 人が育つ「世界最高の伝え方・言い換え」も紹介

8分で読める
  • 岡本 純子 コミュニケーション戦略研究家・コミュ力伝道師

INDEX

パワハラが生み出すものは何もありません(写真:Lukas/PIXTA)
一部上場企業の社長や企業幹部、政治家など、「トップエリートを対象としたプレゼン・スピーチなどのプライベートコーチング」に携わり、これまでに1000人の話し方を変えてきた岡本純子氏。
たった2時間のコーチングで、「棒読み・棒立ち」のエグゼクティブを、会場を「総立ち」にさせるほどの堂々とした話し手に変える「劇的な話し方の改善ぶり」と実績から「伝説の家庭教師」と呼ばれている。
その岡本氏が、全メソッドを公開し、累計20万部のベストセラーとなっている『世界最高の話し方』『世界最高の雑談力』に続き、待望の新刊『世界最高の伝え方── 人間関係のモヤモヤ、ストレスがいっきに消える!「伝説の家庭教師」が教える「7つの言い換え」の魔法』がついに発売され、発売たちまち大増刷するなど話題を呼んでいる。
コミュニケーション戦略研究家でもある岡本氏が「相手を潰す『毒親・パワハラ』に共通する、たった1つの"NG思考"」について解説する。

あなたの身の回りにもきっといる「難しい人」

BIGMOTORの保険金不正請求事件で、改めてその強烈な企業風土がクローズアップされています。

『世界最高の伝え方── 人間関係のモヤモヤ、ストレスがいっきに消える!「伝説の家庭教師」が教える「7つの言い換え」の魔法』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら

「ここまで悪質なケースは今どき、珍しい」と思われる方も多いかもしれませんが、実は多くの企業にまだまだ、理不尽なパワハラ体質が残っています

パワハラ上司毒親クレーマー……。

多くの人が、身の回りにいる「難しい人」に嫌な思いをした経験をお持ちのことでしょう。

私も少なくない数のパワハラ上司モンスターカスタマーに悩み、モヤモヤしてきました。

そうした気質の人たちに共通する「思考パターン」と「口癖」とは何か

パワハラの元凶となる、たったひとつの「マインドセット」について考えてみましょう。

次ページが続きます:
【ダメな話し方に隠された「思い込み」とは】

2/5 PAGES
3/5 PAGES
4/5 PAGES
5/5 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

キャリア・教育

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象