新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。また、皆様にとって今年がよき年でありますよう願っております。
今年は1年延期となりましたが、オリンピック・パラリンピックの年。無事に開催され、前回の大会同様、日本発展の原動力になるよう祈ります。
1964年東京大会は、競技種目にゴルフは入っていませんでしたが、その年は私がプロテストに合格した年。ゴルフを始めた子供の頃は「頑張って日本一になれよ」と声をかけられても「ゴルフで世界一になれよ」とは言われない時代でした。しかし64年の東京オリンピックで「目指すは世界一への道か」と、心の中でつぶやいたスポーツ選手も多かったはずです。今年、厳しい条件の中で開催が無事成功すれば、日本人の大きな自信と、世界への道をさらに開くことになると思います。
日本のゴルフ界にとって新年早々の朗報は、この1月14日から開催される米国PGAツアー「ソニーオープン・イン・ハワイ」に、日本ツアーの3選手が招待されたことです。その推薦は、昨年新型コロナウイルスの影響で多くの国内大会が中止を余儀なくされた「世界へ羽ばたく日本ツアーの選手を応援する」という、ありがたい大会主催者のお気持ちから生まれたものです。数少なかった昨年の日本ツアーでしたが、すべてが充実した内容の試合だったのは、選手たちの心の中にハワイ推薦への夢が秘められていたからかもしれません。
この記事は有料会員限定です
残り 570文字
