このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。
なお、Microsoft Edgeをご利用のお客様はプライバシー設定が影響している可能性があるため「追跡防止を有効にする」の設定を「バランス(推奨)」にしてご利用をお願いいたします。詳細は下記のFAQページをご参照ください。 https://help.toyokeizai.net/hc/ja/articles/33846290888345
元日経新聞の記者/リクルートの編集者である筆者は2019年8月、4歳の子どもを連れて香港へ移住した。しかし、時を同じくして、香港のデモは民主化運動へ発展。家賃が高い反面、税金は安いというメリットがあるほか、幼稚園から北京語・英語を学ばせることができるなど、教育面も充実している香港。だが、日々の生活でデモの影響は免れない。今いったい香港で何が起きているのか、香港での生活はいったいどんなものかレポートする。