記事に戻る

常にガラガラ「渋谷モディ」スタバだけ満員の理由 「ちょっと時間を潰す」ことが今の都心では困難にの写真一覧

渋谷モディ
昨今、都心の都市には座る場所や立ち止まる場所が少ない。その結果、カフェがとにかく混雑するようになっている(筆者撮影)
1/6
下に画像が続きます
渋谷TSUTAYAのスタバ
4月25日にリニューアルオープンした渋谷のTSUTAYA。スタバももちろん入っている(編集部撮影)
2/6

都心で「ちょっと一息つく」場所が減り、カフェに人が押し寄せる現象をご存じでしょうか。渋谷のスターバックスをはじめ、どのカフェも満席・行列が当たり前。なぜこれほどまでに「カフェ混みすぎ問題」が起こるのか――その背景には、都市の大きな変化が隠れています。あなたもこの謎を考えてみませんか?(このリード文はAIが作成しました)

記事に戻る