りんごといえば青森県。これはほとんどの人がわかると思います。
では、すいかの名産地と聞かれて、すぐに答えられるでしょうか?
答えは熊本県です。農林水産省の統計を見ると、すいかの収穫量で熊本県は全国1位になっています。2025年産でも約3万9400トンで、全国のおよそ13%を占めています。2位は千葉県、3位は山形県です。
知らなかったという人も多いのではないでしょうか。
すいかは夏のイメージが強いですが、熊本県のすいかは春から初夏にかけてが旬なのだそうです。こういう話を聞くと、「へぇ」と思いますよね。
基本的に、その果物をいちばん多く作っている都道府県が「名産地」と呼ばれます。みかんなら和歌山県、ぶどうなら山梨県、さくらんぼなら山形県、といった具合です。
「名産地」の裏の「なぜ?」を考えると?
では、ここで問題です。東京都の名産品は何でしょう?



※ログイン後、コメント入力が可能です。