東洋経済オンラインとは
ライフ #「ゴミ屋敷」孤独な部屋の住人たち

「子が巣立ち、残ったのはゴミだけ」 50代シングルマザーが"ゴミ屋敷"で涙したワケ…"家より子どもを優先した"母の孤独

8分で読める
ゴミ屋敷
散らかった部屋を片付けながら、子どもたちとの思い出の品を見つめる依頼主の女性(画像:「イーブイ片付けチャンネル」より)

INDEX

「なんかもう情けなくて」
シングルマザーの女性は、30年分のゴミがたまった部屋の中で涙を流した。
本連載では、さまざまな事情を抱え「ゴミ屋敷」となってしまった家に暮らす人たちの“孤独”と、片付けの先に見いだした“希望”に焦点をあてる。
YouTube「イーブイ片付けチャンネル」で多くの事例を配信するゴミ屋敷清掃・不用品回収の専門業者「イーブイ」(大阪府)代表の二見文直氏に、ゴミ屋敷の住人が流す涙の理由を聞いた。
動画:【1時間完全版】30年分の不用品をプロと片付ける。挫折しないための『捨て方の極意』。

「家をキレイにしたい」書かれたメモ

この連載の一覧はこちら

そのゴミ屋敷のふすまには、「家をキレイにしたい」と書かれた1枚の紙が貼られていた。小学校のプリントの裏にボールペンで書かれたものだったが、それは片付けの依頼主である母親自身が書いたものだった。

大阪府を拠点にゴミ屋敷・不用品回収を手がける専門業者「イーブイ」代表の二見文直氏が現場を訪れたとき、家の中はすでに足の踏み場もない状態だった。

山のようにゴミが積み上がった子ども部屋(画像:「イーブイ片付けチャンネル」より)
学校書類の裏に書かれたメモ。切実な思いが伝わってくる(画像:「イーブイ片付けチャンネル」より)
【写真を見る】ゴミ屋敷だが、所々には「子どもを優先にしてきた証し」が…涙する母が1人で暮らす《あまりに孤独な部屋の中》【ビフォーアフター(31枚)】
2/5 PAGES
3/5 PAGES
4/5 PAGES
5/5 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象