週刊東洋経済 最新号を読む(5/16号)
東洋経済オンラインとは
ライフ #仲人はミタ-婚活現場からのリアルボイス-

10年間成婚できない彼が今もこだわる女性の条件 何年も婚活を続ける男女、何がいけないのか?

7分で読める

INDEX

婚活歴10年。いまだ成婚できない男性が望む女性とは(写真:horiphoto/PIXTA)
婚活をスタートさせて、あっという間に結婚していく人と、100人以上とお見合いをしても結婚相手が見つからない人がいる。この差はどこにあるのだろうか?
仲人として婚活現場に関わる筆者が、婚活者に焦点を当てて、苦労や成功体験をリアルな声とともにお届けしていく連載。今回は、婚活で結婚できない人の理由について、事例とともに一緒に考えてみたい。

わが子をこの手に抱きたいシニア

婚活を苦戦する要因で一番多いのは、男性も女性も“子どもを授かりたい”という気持ちだろう。

先日、面談に来たやすお(61歳、仮名、初婚)が言った。

「最後の思いとして、自分のDNAを残したくなったんです」

やすおは自営業で、「自分が元気なうちは現役を引退するつもりはない。若い頃から資産形成をしてきたので、子育てをしていくには心配いらない資産と預貯金がある」とのことだった。

やすおだけではなく、婚活市場には、50代、60代、70代になっても、結婚後に自分の子どもを希望している男性が多い。

次ページが続きます

2/4 PAGES
3/4 PAGES
4/4 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象