ジャンル:教育、社会
タイトル:先生を、死なせない。――教師の過労死を繰り返さないために、今、できること
著者:妹尾昌俊 (著), 工藤祥子 (著)
出版社:教育開発研究所
概要:過労死はなぜ繰り返されるのか、どうすれば止められるのか―――
「学校の働き方改革」が言われて久しいですが、長時間労働解消に向けた学校や教育行政の動きは遅々として進まず、また勤務時間の過少申告が横行するなど、形骸化しつつあります。
そのようななか、過労死や過労自殺する教師があとを絶ちません。公務災害として認定されただけも、ここ数年で毎年、10人前後の教職員が亡くなっていますが、これも「氷山の一角」に過ぎません。
コロナ禍のなか、多くの教職員の労働環境はますます悪化している現状で、このままでは、教師の過労死はまた繰り返されてしまいます。教師を「死と隣り合わせ」の仕事にしないために、教育行政・学校・教師、そして社会はどう動き出せばよいのか――。
本書では、教師の過労死のご遺族として過労死防止に向けた活動をされている工藤祥子さんと、外部から学校支援を続けられている妹尾昌俊さんのこれまでの活動や、100件近くの過労死事案の収集・分析を行った結果、また国の統計データ等々をもとに、教師の過労死等の現実を掘り下げ、過労死を防ぐために今、どうすればよいのか、具体策を提示します。