有料会員登録
ライフ

"川越シェフ"直伝!パスタのゆで方&盛り付け方のヒント《家族で楽しむ「わがやのミートソース」レシピも紹介》

4分で読める
川越シェフとパスタ
川越シェフがおいしいパスタをつくるヒントを伝授します(画像:『今日も明日も「旨いパスタ」』)

INDEX

物価高を背景に、家で料理をする機会が増えている人も多いのではないでしょうか。そんな自炊の強い味方が、手軽に作れて、さまざまな食材と組み合わせられるパスタです。一方で、いつも同じ味付けになってしまう、レパートリーが広がらないといった悩みも。
「パスタは自炊する人の一番の味方。結局、旨けりゃいいんです!」。そう語るのは料理人の川越達也さん。
川越さんの新著『今日も明日も「旨いパスタ」』から、家庭でも実践できるパスタのおいしいゆで方や盛りつけのコツ、川越さんの子どもたちにも人気だという「わが家のミートソース」のレシピを紹介します。

パスタのおいしいゆで方

パスタはソースも肝心だけれど、やっぱり麺自体のおいしさが重要! 本場のアルデンテほどかたくなくていいので、外はもちっと、中はしっかり弾力が残るくらいをめざして。

川越 達也(かわごえ・たつや)/大阪あべの辻調理師専門学校卒業。25歳でイタリア料理店の料理長に抜擢され、その後、2店舗で料理長を歴任。28歳のときに独立し、東京・目黒に「ティアラ・K・リストランテ」をオープン。代官山に移転し、店名を「タツヤ・カワゴエ」に改名。現在は飲食のプロデュース事業で商品開発などに携わる。また、2024年にYouTube『川越シェフだよ。』、2025年に『川越シェフだぜ。』を開設。登録者は合わせて24万人を超える(2026年9月現在)(画像:主婦の友社)

1. パスタを入れたときにしっかりかぶるくらいの量の湯を沸かす。ボコボコと大きな泡が出てくるまで沸騰させたら、湯の量に対して1%の量の塩を入れる。

(画像:『今日も明日も「旨いパスタ」』)
2/3 PAGES
3/3 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数