有料会員登録 東洋経済オンラインとは
ビジネス #鉄道最前線

高市首相訪問でも成果出ず「インド新幹線」の失敗 安全の要である信号システムから排除された日本

12分で読める
共同記者会見に臨む高市首相とモディ首相(写真:首相官邸HP)
  • 辻村 功 技術士(機械部門)

INDEX

鉄道技術者として事態の経過を注視

2026年7月1~3日に高市早苗首相はインドを訪問、首都デリーにてナレンドラ・モディ首相との日印首脳会談、日印経済フォーラムなどが開催された。エネルギーをはじめとする経済安全保障分野など多岐にわたる議論が行われたが、その中には現在建設中のムンバイ・アーメダバード高速鉄道(以下、MAHSRと略称する)も含まれている。筆者は現在デリーに住み、メトロの車両コンサルタントとして仕事をしている。

MAHSRには業務上一切関わっていないが、日本人鉄道技術者としてその経過を注視してきた。今回の首相訪印を機会に、日本ではあまり報道されないその実情についてまとめてみたい。

【写真を見る】高市首相訪問でも成果出ず「インド新幹線」の失敗 安全の要である信号システムから排除された日本(10枚)
2/7 PAGES
3/7 PAGES
4/7 PAGES
5/7 PAGES
6/7 PAGES
7/7 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ビジネス

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数