
子どもに食べさせたくないおやつとは(写真:polkadot/PIXTA)
70万部の大ベストセラー『食品の裏側――みんな大好きな食品添加物』の著者、安部司氏が、このたび料理家のタカコナカムラ氏とともに『日本人なら必ず食べたい安部おやつ』を上梓した。
砂糖と油が大量に使われ、添加物が入った市販のお菓子に不安を感じる人、日々の間食・おやつに悩む人のために、「無添加×安心×美味しい」「軽食・おかずにもなる」をコンセプトに、112のバラエティに富む「健康おやつ」を、両氏が開発したものだ。
プロの料理人も注目する今年度の「第12回料理レシピ本大賞」に、『食品の裏側』が料理部門の、『安部おやつ』がおやつ部門の、それぞれ「最終候補作品」に選ばれ、話題を呼んでいる。
本稿では、人生をかけて「食の安全性」を追求し続ける安部氏が「子どもに食べさせたくない3大NGおやつ」について語る。
子どもに市販のお菓子を食べさせていいのか問題
無添加ヘルシーおやつのレシピ集『安部おやつ』を出版してからというもの、全国のみなさんから「子どものおやつ」についての質問を受けることが圧倒的に増えました。
多いのは「市販のおやつ」についてです。
「手作りがいいのはわかっているが、すべて手作りでまかないきれない。市販のお菓子を食べさせるとしたら何がいいのか」
「市販のお菓子で避けたほうがいいものは?」
といったことをよく聞かれます。
そこで今回は「子どもには食べさせたくない市販のお菓子3つ」について私なりの意見を述べてみたいと思います。
トピックボードAD
有料会員限定記事
ライフの人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら