ジャンル:教育、社会
ネットの基本と活用術 (GIGAスクール時代のネットリテラシー 1)
『ネットの基本と活用術 (GIGAスクール時代のネットリテラシー 1)』(ポプラ社)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

ネットの基本と活用術 (GIGAスクール時代のネットリテラシー 1~3)

著者:遠藤 美季 (監修)
出版社:ポプラ社
「ネットリテラシー」とは、インターネットのいいところも悪いところも理解したうえで、正しく活用していける知識と能力のことをいいます。
1の前半では、インターネットやセキュリティに関する基礎知識のほか、インターネットや学校のタブレット・パソコンを使用するときの基本ルールを紹介。後半は、ネット依存の怖さを知るQ&Aを中心に、検索のコツやネットと上手く付き合う方法について学べます。
2の前半では、SNSに関する基礎知識や上手なつかい方のほか、SNSトラブルに関するQ&Aを紹介。後半は、実例をもとにしたネットトラブルのQ&Aを中心に、ネットトラブルが起こる原因や解決方法について学べます。災害とSNSの関係、SNS疲れ診断などのコラムも充実しています。
3の前半では、著作権の基礎知識のほか、ネットで起こりやすい著作権トラブルに関するQ&Aを紹介。後半は、実例をもとにしたネットに関するプライバシーのQ&Aを中心に、トラブルが起こる原因や解決方法について学べます。

 

Q&Aを中心にインターネットに関するトラブルの原因や解決方法について書かれている本書。GIGAスクール時代に読みたいシリーズです。

 

SNSとネットトラブル (GIGAスクール時代のネットリテラシー 2)
『SNSとネットトラブル (GIGAスクール時代のネットリテラシー 2)』(ポプラ社)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。
著作権とプライバシー (GIGAスクール時代のネットリテラシー 3)
『著作権とプライバシー (GIGAスクール時代のネットリテラシー 3)』(ポプラ社)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。
バナークリック
外部サイトに飛びます。