東洋経済オンラインとは
ライフ

人類初「AIと融合」61歳科学者の壮絶人生【動画】 「ネオ・ヒューマン」の生活は喜びと希望に溢れる

1分で読める

「人類で初めて『AIと融合』し、サイボーグとして生きる61歳の科学者」って…SF?

全身が動かなくなる病気「ALS」の発病をきっかけに

そう思われるのも無理はないかもしれませんが現実の話です。

『NEO HUMAN ネオ・ヒューマン――究極の自由を得る未来』(画像をクリックすると、特設サイトにジャンプします)

イギリスのロボット科学者であるピーター・スコット-モーガン博士は、全身が動かなくなる難病ALSで余命2年を宣告されたことを機に、人類で初めて「AIと融合」し、サイボーグとして生きる未来を選びました。

2021年6月に発売されたモーガン博士の著書『ネオ・ヒューマン:究極の自由を得る未来』を読み解き、動画にまとめました。

モーガン博士の壮絶な人生とは?

東洋経済オンラインYouTubeチャンネルリポーターの守永真彩と東洋経済オンライン編集部長の武政秀明がポイントをわかりやすく解説します。

ぜひご覧ください。

(再生時には音量等にご注意ください)

(デザイン:駒井佐和子、撮影:今井康一)画像をクリックするとYouTubeの動画ページにジャンプします

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象