先生:Hello!(こんにちは)
いきなりだけど、みんな。毎日、英語は勉強する?
生徒:はい。私は毎日、英語を勉強します。
先生:良い答えです。では、今の答えの一部を英語の文にするよ。
先生:日本語の文は3つの文節に、英語の文は3つの品詞に分けられるね。
主語は「私は」と「 I 」、述語は「勉強します」と「study」だよ。
生徒:待って、…ムリ。文節? 品詞? 主語? 述語??
先生:OK。では上の語を、カードにしてみるよ。
先生:日本語の文も、英語の文も3枚のカードに分けられ、それぞれ同じカード「〜は」「何を」「どうする」を持っているのがわかるね。
生徒2:カードは同じだけど並びが違うよ。
先生:そう! 日本語の文は、「どうする」がいちばんうしろだけど、英語の文は「~は」のすぐうしろに「どうする」があるね。英語では、この語順がすごく重要だよ。
英語の文には動詞が必ず必要
先生:英語にふれた感想はどうかな?
生徒:カード並べのゲームと思えば楽しいよ。
先生:そう! 英語はカード並べゲームと同じ。カードをどの順で並べるか、どこに置くかが大事だよ。では「私はうれしい」を英語にしてみよう。

