東洋経済オンラインとは
キャリア・教育

「スマホは敵」はもう古い! 塾なし慶應合格者が語る、デジタルを駆使した3つの勉強法とモチベ維持のコツ

6分で読める
尾原さんとタブレットで取ったノート
デジタルが当たり前の環境で育った世代は、スマホを学習「武器」に変えている(写真:尾原さん提供)

INDEX

一世代前の受験生にとって「スマホは封印すべき敵」だった。しかし今の10代にとっては違う。学校支給のタブレット、授業動画、SNSの勉強垢──デジタルが当たり前の環境で育った世代は、スマホを「武器」に変える術を見つけ出している。

今回話を聞いた尾原一華さん(19)は、静岡県の公立高校から塾なしで慶應義塾大学法学部政治学科に合格。そんな尾原さんのストーリーとデジタルを駆使した勉強法を見ていこう。

きっかけはコロナ禍×「勉強オタク」ブーム

彼女のそばにいつもあったのが、スマホとタブレットだ。

尾原一華さん/静岡県の公立高校から塾なしで慶應義塾大学法学部政治学科に合格(写真:尾原さん提供)

尾原さんが本格的に勉強に向き合ったのは、コロナ禍の休校期間だった。暇を持て余してスマホを眺めていたとき、インスタグラムで「勉強オタク(勉強垢)」ブームの最盛期に出会った。

次ページが続きます:
【作法1.学習管理:StudyPlusで自分の現在地を把握】

2/5 PAGES
3/5 PAGES
4/5 PAGES
5/5 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

キャリア・教育

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象