東洋経済オンラインとは
キャリア・教育

「今もアイドル」「一緒に朝ご飯を食べてるのが信じられない」 《推しのギタリスト》と国際結婚した日本人女性…"51歳の現在地"

9分で読める

INDEX

結婚28年目の真理子さんと夫カニサレス(写真:小倉真理子さん提供)
マドリードで暮らす小倉真理子さん(51歳)。夫はスペインを代表するギタリスト、フアン・マヌエル・カニサレスだ。
前編では、CDの音だけで惚れ込んだ"推し"とパーティーで出会い、スペインに渡るまでの様子を紹介した。後編では、国際結婚後に待ち受けていた波乱の日々と、夫婦のリアルに迫る。
【写真を見る】「今もアイドル」「一緒に朝ご飯を食べてるのが信じられない」 《推しのギタリスト》と国際結婚した日本人女性…"51歳の現在地"(9枚)

義父母と4人、ゼロからのスタート

マドリード・バラハス空港でカニサレスと再会した真理子さん。その足で向かったのは、彼の実家だった。

「そのとき彼は一人暮らしではなく、ご両親と一緒に住んでいたんです。だから最初は4人での生活でした」

23歳、大学を卒業したばかりで社会人経験もない。スペイン語もまだおぼつかない状態で、異国での新婚生活が始まった。

情熱的な音楽を奏でる一方、日常では寡黙なカニサレス。読書家で音楽以外にも文学や哲学、科学などさまざまなジャンルの本を読み、日々努力している姿を見て、音楽だけではなく人間としても尊敬できると思った。

「すべてがご褒美なんです。服が脱ぎっぱなしでも、腹が立つことはありません。むしろ『彼が脱いだ服なんだ』と思うと、うれしくなる。それは28年経った今も変わりません」

とはいえ、これまでの結婚生活は波瀾万丈だった。

次ページが続きます:
【独立した夫…でも、現実は厳しかった】

2/6 PAGES
3/6 PAGES
4/6 PAGES
5/6 PAGES
6/6 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

キャリア・教育

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象