東洋経済オンラインとは
ライフ #井手隊長のラーメン見聞録

「床が油でギトギト」「メニュー表もベタベタ」…そんな店じゃダメだ! 『ラーメン屋の墓場』で店を繁盛させた若手店主、清潔さへのこだわり

8分で読める
  • 井手隊長 ラーメンライター/ミュージシャン

INDEX

「油そば 鈴の木」は店内がものすごく綺麗で、掃除が完璧に行き届いている。店主の“りゅう社長”に、清潔さへのこだわりを聞いた(筆者撮影)
【写真を見る】「床が油でギトギト」「メニュー表もベタベタ」…そんな店じゃダメだ! 『ラーメン屋の墓場』で店を繁盛させた若手店主、清潔さへのこだわり(7枚)

昔は「汚いラーメン店は旨い」などという言葉があったが、老舗でも掃除の行き届いているお店は気持ちがいい。

ラーメン店が「ミシュランガイド」などにも掲載されるようになり、大衆食から日本の誇れる食文化に進化していく中では、お店の清潔感ももちろん大事になってくる。

その中で、「清潔感のあるラーメン店」と言われて筆者がパッと思い浮かんだお店は、意外なお店だった。

“りゅう社長”に、清潔さへのこだわりを聞いた

池袋駅西口の油そばの人気店「油そば 鈴の木」。駅から続く都道441号線沿いで、8年間で11軒ものお店が閉店した「ラーメン屋の墓場」と呼ばれた物件で大成功を収めたお店である。

次ページが続きます

2/5 PAGES
3/5 PAGES
4/5 PAGES
5/5 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象