週刊東洋経済 最新号を読む(5/16号)
東洋経済オンラインとは
キャリア・教育

「洋楽で英語学習」知る人ぞ知る優良アプリの実力 昔は歌詞カードを見ながら曲を聞いたものだが

7分で読める

INDEX

洋楽だけでなく、ゲーム好きの人も英語力が上がる「ポテンシャル」がある(写真:jessie/PIXTA)
「洋楽にはJ-POPと違う世界観があるので、英語の世界に入るいいきっかけになるんです」と語る英語講師の中林くみこ氏は、英語のドラマや音楽、ゲームなどにのめり込むことで、一気に英語力が伸びるともいいます。
そこで本稿では、ITの普及で進化した英語習得に役立つエンタメツールの最新事情を、中林氏の著書『スマホで倍速!英語独学ハック: 英語が話せるようになる黄金ルール』から、一部を抜粋・編集する形でお届けします。

洋楽は、英語の世界に浸る入り口になる

「お気に入りの洋楽を聞いて英語を学習してきて、英語ができるようになりました」

「親が家で流していた洋楽をきっかけに洋楽にはまっちゃって。小さい頃から毎日聞いていたので自然と英語力がついた感じです」

上級者の方と話していると、こういった方は決して珍しくありません。かくいう私も中学生のときに洋楽漬けの日々を送り、そこから本格的に英語の世界にのめり込んでいきました。

次ページが続きます:
【昔懐かしのCDと歌詞カード】

2/5 PAGES
3/5 PAGES
4/5 PAGES
5/5 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

キャリア・教育

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象