24時間、自分の時間がない
職場では中間管理職。部下育成、部門運営、上司との調整に追われ、家では帰宅したら子どもたちのごはん、洗濯、片づけ……。あっというまに1日が終わっていく。日中ほとんどできなかった自分の仕事は、家事が終わったあとの夜中の時間か休日を使って、なんとかこなしている。24時間、ずっと自分はあとまわし……。なんだか孤独だ。
職場で管理職になったり、現場のリーダーに選ばれたりするタイミングは、家庭でも忙しい時期と重なります。
子どもは大きくなるにつれて手がかからなくなるといわれますが、実際は中学生や高校生になってもやることはたくさんあります。
習いごとや塾への送り迎え、進学や受験の手続き、場合によっては「行きしぶり」(子どもが学校に行くのを嫌がること)といった心配ごとも起こるかもしれません。
次ページが続きます
