有料会員登録 東洋経済オンラインとは
政治・経済・投資 #2017年注目の企業とトップ

ファーストリテイリング/GUと物流が成長を左右 衣料小売り

2分で読める 有料会員限定
冬の人気商品「ヒートテック」

「売り上げ1兆円企業になる。ジーユーは普通の会社では終わらない」(ジーユー柚木治社長)。ファーストリテイリングが展開する低価格ファストファッションブランド「GU」は、10月で誕生10周年を迎えた。

2015年に暖冬や値上げによる客離れで失速した「ユニクロ」に代わる成長エンジンとしてグループの大きな柱に成長した。天候によって売れ行きが左右されるのが衣料品の特性だが、GUの月次売上高は2ケタ増のペースを続けている。「彼はうまくやったよね。GU、柚木君もすばらしいと思っている」とグループトップの柳井正氏も称賛する。

旬のファッションをタイミングよく客に提供し続ければ天候など関係ないGUは、衣料品販売の新しい形といえる。

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

政治・経済・投資

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数