今年の医学部入試も終わり、国公立後期入試の発表も出そろった。いよいよ2017年の入試に向け、4月から新年度のスタートという状況である。
そこで今回は、親御さんや受験生本人の参考となるよう、私の目から見て、「合格する生徒」と「合格しない生徒」の違いは何か、どこに差異があるのかについて、少しお話ししてみたい。
約30年間にわたり受験指導をする中で、難関医学部に合格していく子どもの特徴を観察していると、彼らに共通して備わっている「7つのエレメント」があることに気づく。
今年の医学部入試も終わり、国公立後期入試の発表も出そろった。いよいよ2017年の入試に向け、4月から新年度のスタートという状況である。
そこで今回は、親御さんや受験生本人の参考となるよう、私の目から見て、「合格する生徒」と「合格しない生徒」の違いは何か、どこに差異があるのかについて、少しお話ししてみたい。
約30年間にわたり受験指導をする中で、難関医学部に合格していく子どもの特徴を観察していると、彼らに共通して備わっている「7つのエレメント」があることに気づく。