記事に戻る

「ふてほど」の流行語大賞にこうも納得できない訳 流行ってないうえに、世相を全く反映していないの写真一覧

『不適切にもほどがある!』
『不適切にもほどがある!』(TBS公式ホームページより)
1/4
下に画像が続きます
2024年度の流行語大賞の年間大賞&トップテン
2024年度の流行語大賞の年間大賞&トップテン。右画像は2023年の流行語たち(編集部作成)
2/4

2024年の流行語大賞に選ばれた「ふてほど」は、多くの人にとって耳慣れない言葉でした。その背景には、昭和のノスタルジーに彩られたドラマ『不適切にもほどがある!』の存在があります。しかし、なぜ今、そのようなワードが選ばれたのでしょうか。失われた30年や格差社会を覆い隠すような“粉飾”の時代、「ふてほど」の選出が示す現代の日本社会の深層とはーー。(このリード文はAIが作成しました)

記事に戻る