PhotoGallery

東武浅草駅、まだ知られていない「駅ビル」の秘密

隅田川から見た駅ビル。屋上にゴンドラが見える(東武博物館提供)
開業当時からあった屋上遊園(東武博物館提供)
現在の駅ビルの屋上(記者撮影)
煙突は建物の北東の角にあった。この場所には普段立ち入ることはできない(記者撮影)
煙突部分から見たホームの屋根と線路(記者撮影)
屋上北側のエレベーターの建屋。隣に出世稲荷神社がある(記者撮影)
屋上の出世稲荷神社(記者撮影)
時計塔は煙突と反対の南側にある(記者撮影)
時計は直径約1.5m。2012年に復活した(記者撮影)
時計台の下からの眺め。ここも通常は立ち入りできない(記者撮影)
屋根の装飾と吾妻橋の交差点(記者撮影)
ビルの間から隅田川が見える(記者撮影)
2020年開業の浅草東武ホテル(記者撮影)
西側から見た時計台。東側にも時計がある(記者撮影)
屋根越しにスカイツリーを望む(記者撮影)
西側は浅草寺の境内がわずかに見える(記者撮影)
エキミセの“支配人”を務める東武ビルマネジメントの斉藤幹雄さん(記者撮影)
斉藤さんは屋上からの眺めがお気に入りという(記者撮影)
屋上には開放的な広いスペースがある(記者撮影)
左は展望デッキの階段(記者撮影)
館内から屋上へ続く階段(記者撮影)
階段の踊り場には外から光が差し込む(記者撮影)
階段には昔ながらの装飾も(記者撮影)
重厚感がある階段(記者撮影)
重厚感がある階段(記者撮影)
「裸火厳禁」の注意書きも(記者撮影)
7階フロアにあるアーチ形の柱は6階から吹き抜けだった演芸場の名残という(記者撮影)
6階のくまざわ書店(記者撮影)
6階にある家電のノジマ(記者撮影)
5階の100円ショップ、セリアは館内で移転して増床した(記者撮影)
地下1階は松屋の食料品売り場(記者撮影)
地下のバックヤードの奥にあるボイラーの跡(記者撮影)
天井や壁がススで黒くなっている(記者撮影)
ここから石炭を取り込んでいたという(記者撮影)
煙突につながっていたという穴(記者撮影)
煙突の入り口は閉ざされている(記者撮影)
現在のボイラー室の扉(記者撮影)
ポンプ室の扉。ここも関係者以外立ち入り禁止(記者撮影)
内側から見たポンプ室の扉(記者撮影)
雑用水ポンプ(記者撮影)
ポンプ室にはスプリンクラーの機械がある(記者撮影)
スプリンクラーは都内でもかなり早くに導入した(記者撮影)
スプリンクラーの機械はアメリカ製だ(記者撮影)
地下の床下には古い水槽も(記者撮影)
駅北口の円柱のような部分が屋上に通じる煙突の名残(記者撮影)
北口の切符売り場のそばにある(記者撮影)
北口は駅の勝手口のような雰囲気。乗車する車両によってはこちらが便利な場合も(記者撮影)
駅正面(南側)に立つ東武鉄道商業開発部の齋藤廣平さん(記者撮影)
正面口の切符売り場(記者撮影)
現在も堂々とした正面の大階段。改札は2階にある(記者撮影)
2階にある正面改札口(記者撮影)
2階の改札近くにエキミセへの入り口がある(記者撮影)
ホームの場所によってはかなりの曲線となっている(記者撮影)
隙間が大きい場所には渡し板を置く(記者撮影)
渡し板を置く場所の目印(記者撮影)
ホームの先端はかなり狭い。通常、この場所での撮影は禁止されている(記者撮影)
線路は隅田川へ向かって右へ大きくカーブを描く(記者撮影)
通勤電車が発着するのは1・2番線(記者撮影)
日光・鬼怒川方面の特急「スペーシア」が入線(記者撮影)
特急列車が発着するのは3・4番線(記者撮影)
車掌が停止位置を確認する目印(記者撮影)
北改札口につながる階段(記者撮影)
左側の5番線は使用していない(記者撮影)
奥の1番線には8両編成が入線できる。ほかの番線は6両編成まで(記者撮影)
1・2番線には隅田川寄りに立ち入り禁止の場所がある(記者撮影)
1・2番線には隅田川寄りに立ち入り禁止の場所がある(記者撮影)
1番線の浅草方は壁が迫る(記者撮影)
1番線の側面の壁に並ぶ半円アーチ(記者撮影)
半円アーチには耐震工事で車輪型の補強材が取り付けられた(記者撮影)
浅草駅には「貴賓室」もある(記者撮影)
貴賓室には歴代駅長の一覧も(記者撮影)
外からみた1番線(記者撮影)
建物から先頭車両が少し顔を出している(記者撮影)
1番線を発車した電車(記者撮影)
地上から見た煙突があった部分(記者撮影)
半円アーチと柱の間の四角い窓が特徴の側面(記者撮影)
半円アーチと柱の間の四角い窓が特徴の側面(記者撮影)
神谷バーの建物は1921年の完成(記者撮影)
浅草駅リニューアルは2012年のスカイツリー開業に合わせて実施した(記者撮影)
現在の東武鉄道浅草駅。駅ビルは開業時の外観を再現した(記者撮影)
開業当時の駅ビル。右上に煙突がある。左下には「淺草雷門驛」の文字が見える(岩田武所蔵 東武博物館提供)
リニューアル前の東武浅草駅(東武鉄道提供)
北口の円柱のような部分の内側が煙突だった(記者撮影)
屋上にある煙突の跡(記者撮影)
「鉄道最前線」の記事はツイッターでも配信中!最新情報から最近の話題に関連した記事まで紹介します。フォローはこちらから
東武鉄道の浅草駅は、日光・鬼怒川エリアへの観光に欠かせない特急「スペーシア」や、栃木・群馬方面への…
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • シェア