東洋経済オンラインとは
ビジネス #トランプ関税 大予測【日本株・米国株編】

日本株「トランプ関税ショック」で狙い目の5銘柄①。山和証券 調査部部長の志田憲太郎氏が厳選

3分で読める 有料会員限定

INDEX

(写真:編集部撮影)
ドナルド・トランプ米大統領の相互関税によって、世界経済は不確実性の渦に放り込まれた。企業業績、マーケット、通商・外交はどう動くのか。本特集では総力取材で今後の展開を予測した。

最悪のトランプ関税影響シナリオは、米国でのスタグフレーションとそれに伴う世界景気悪化だが、影響が顕在化するとしても2025年後半以降だろう。

日経平均株価は4月に一時3万1000円を下回ったが、そこに前述の最悪シナリオは織り込まれていない。当時の企業の関税リスクを最大限織り込んだ値といえるが、今後は業界ごとに業績や株価への影響に差が生じそうだ。

関税の影響を受けにくい業界

では株価上昇余地のある業界はどこか。

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ビジネス

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象