東洋経済オンラインとは
政治・経済・投資

「株価の乱高下」新NISA初心者はどうすればいい? 割安成長株投資の億り人に秘策を聞きました

7分で読める
  • DAIBOUCHOU 専業投資家インフルエンサー

INDEX

株価の乱高下が続くとき、新NISAを始めたばかりの投資初心者はどうすればいい?(写真:Taka/PIXTA)

株価の乱高下が続いています。日経平均株価は7月11日に最高値の4万2426円をつけた後、同月26日の終値で3万7667円へと調整し、7月末には3万9101円まで戻しました。

8月28日にDAIBOUCHOU氏の新刊『バリュー投資の億り人が教える 新NISA「成長投資枠」で1億円』が発売されます。(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら

高値をつければ、しばらく調整するのは相場の常です。今回の乱高下の前も、3月22日に4万1087円の高値をつけた後、4月19日に3万6733円まで調整し、そこからしばらくの間はボックス圏で推移しました。

しかし、今回の下落は正直、想定外でした。8月1日は前日比975円安、2日は2217円安となり、いくら何でもこれで下げ止まるかと思ったら、週明け5日には4451円安まで下げたのです。

とはいえ6日は3217円高、そして週末の9日は193円高となり、この時点ではひと息ついている状態ではありますが、まだまだ油断はできません。新NISAで株式や投資信託を買い始めた投資初心者の方は、この乱高下でどうすればいいか心配しているのではないでしょうか。

私は割安成長株投資の絶好のチャンスと考えます!

今回の暴落が生じた直後あたりから、ネットや各種メディアを通じて流れてきたのが、

「株価大暴落で新NISAは大丈夫か?」

「新NISAなんてやめて正解」

「退職金で新NISA 株価暴落に悶絶」

といった記事でした。

2/4 PAGES
3/4 PAGES
4/4 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

政治・経済・投資

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象