キャリア・教育 #生まれつきの才能は不要 東大「逆転合格」の作法

「お前ら一生だまされ続けるぞ!」地方と都会で絶望的なズレが広がる令和に『ドラゴン桜』桜木先生の言葉が響くワケ

6分で読める
ドラゴン桜
(漫画:©︎三田紀房/コルク)

「頭がいい」といわれる人の特徴になるような能力というのは、先天的に決められている部分があると考える人が多いのではないでしょうか。その考えを否定するのが、偏差値35から東大合格を果たした西岡壱誠氏です。
漫画『ドラゴン桜2』(講談社)編集担当も務めた西岡氏が、後天的に身につけられる「東大に合格できるくらい頭をよくするテクニック」を伝授するこの連載。
連載を再構成し、加筆修正を加えた『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』は、3万部超のベストセラーとなっています。連載第235回は教育の価値観に関する地域差についてお話しします。

記事を読む