夏にピッタリ!せいろで蒸す「絶品麺」。温野菜だけじゃもったいない、ヘルシーだけどがっつりおいしいパスタ&うどんレシピを紹介
「コメ」から「麺類」へシフト
「令和の米騒動」として日々報じられる、2024年夏頃から本格化したコメ不足・コメ価格の高騰……。
なかなか値下がりをしないコメをあきらめ、主食をコメから小麦原料のパスタ、うどん、パン食などに置き換える家庭が増えている。4月頃から、スーパーでは麺類(パスタ、焼きそば、うどんなど)の売り上げが前年比で急激な伸びを見せているという。
大手牛丼チェーンの「吉野家」でも、7月より初の“麺商品”となる「牛玉スタミナまぜそば」が登場。コメ価格の高騰に対応するかたちで作られたメニューで、吉野家が麺メニューを扱うのは今回が初めてとのこと。消費者の食卓にとどまらず、食品業界では、すでに大きな変化が見られつつあるようだ。


















無料会員登録はこちら
ログインはこちら