東洋経済オンラインとは
ライフ #世界の(ショーバイ)商売見聞録

「何か隠してるだろ」「メディア企業としてどうなんだ」との声もあるが…。日テレ「国分太一騒動で会見」”内容ゼロ”が実は真っ当であるワケ

7分で読める

INDEX

日本テレビは20日、国分太一氏にコンプライアンスの問題行為が複数あったことを確認したと発表。世間では、この発表が“無回答会見”として批判されているが……(写真:国分太一氏のXより)

国分太一さんが突然の無期限活動休止を発表し激震が走った。

【追記2025年6月24日16時47分】初出時の国分太一さんからの発表内容についての表現を一部修正しました。

日本テレビは2025年6月20日、福田博之社長が記者会見に臨み、コンプライアンスの問題行為が複数あったことを確認したと発表した。また、各番組から降板するとし、のちに全局がならった。同社は「プライバシーの観点から説明を控える」として、多くを説明しなかった。

“無回答会見”として批判されているが…

世間では、この発表が無回答会見として批判されている。

しかし、この記事では、この日本テレビの会見は現時点の情報では最大限のものだ、と論じる。

次ページが続きます:
【“違反”の内容はのちのち明らかになる】

2/4 PAGES
3/4 PAGES
4/4 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象