Small talk is not smallーー。雑談は大事である、と言われるように、電話ではメールと違っていきなり本題に入らないで、ちょっとしたフレーズが言えるようでありたいですね。今日はそんな表現をご紹介しましょう。
「おかげさまで」って何て言うの?
お噂はかねがねうかがっております。
I’ve heard so much about youやI’ve heard all about youでも同じ意味を表す事が出来ます。
これに対しての答え方も以下のような表現がよく使われます。
悪い噂ではないと良いのですが・・・(なかなかウィットに富んだ返答ですね)。
良い噂だけだとよいのですが・・・。
久しぶりに話す人には、以下のようなフレーズも覚えておくと使うチャンスがあると思います。
お元気そうでなりよりです
景気はどうですか?
最近どうですか?
このような問いには今のように答えることができます。
とても忙しいですが、おかげさまで順調です。
おかげさまでなんとかやっております。
不景気で厳しいですね。
