東洋経済オンラインとは
ビジネス #勃興するインドネシア

インドネシア「大国外交」と地盤沈下する日本 日本が上から目線で接する時代はもう終わった

5分で読める 会員登録で読める
  • 舛友 雄大 中国・東南アジア専門ジャーナリスト

INDEX

インドネシアは国際社会での存在感を高めている。写真は今年6月のG7サミットでのジョコ大統領(右)(写真:Bloomberg)

かつて一世を風靡した新興国グループのBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)などと違い、インドネシア外交はこれまで世界的に目立ってこなかった。人口が世界4位(2.7億人)の大国でありながら、過小評価されてきたと言ってもいい。

それはASEAN(東南アジア諸国連合)外交を軸にしてきたため、インドネシア自体があまり「見えなかった」ことに起因する。これから経済的に大国になるにつれインドネシア外交はどこに向かうのか。

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ビジネス

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象