イベント

「医学部入試合格ガイダンス」を開催

メディカルラボ

医師を目指す者にとってスタートラインとなる大学医学部の入試。医系専門予備校のメディカルラボは、難易度の高い医学部に合格するための計画や勉強法を伝える「医学部入試合格ガイダンス−1年で合格するための戦略−」を開催している。

新入試制度の影響による大学入試の多様化の波が医学部にも押し寄せており、近年医学部入試はますます難化していると指摘されている。もともと、医学部入試は「難関中の難関」ともいわれており、他学部入試とは異なったアプローチ、情報収集が大切だ。

メディカルラボの「医学部入試合格ガイダンス」では、2020年に初めて実施された「共通テスト」の内容と対策を解説するとともに、医学部入試の現状と今後の傾向や、合格に必要な学力を踏まえたうえで、1年で合格するための戦略、具体的な勉強法や対策など、メディカルラボならではの情報を発信する。

またガイダンス会場では、受験校選定や大学ごとの勉強法、苦手科目の克服法など、受験生一人ひとりの現状を考慮した個別相談も実施する。

メディカルラボは、対面またはオンラインによる1対1の個別指導を特徴としている。教科ごとのプロ講師と担任がチームを編成し、学習面、精神面などさまざまな側面で受講生をサポート。医学部に特化した情報収集・分析力にも注力し、導き出した傾向と対策から受講生の志望校の選択や、学力特性・得意不得意に合わせた戦略的プランを構築するなど、独自の合格メソッドで合格実績を積み上げている。なお、このガイダンスは外出が不安な人のために、Zoomアプリを利用しての視聴も可能としている。

このほか、最新の入試結果を受けて「医学部入試速報分析会」も開催。大学入学共通テストと各大学の志願者数からみる2021年度医学部入試の動向を紹介するとともに、国公立大2次試験と私立大個別試験のポイントや、医学部の面接試験についても解説する。

医学部入試合格ガイダンス」「医学部入試速報分析会」の開催日程、場所などはメディカルラボのホームページで告知している。

お問い合わせ
メディカルラボ