有料会員登録 東洋経済オンラインとは
政治・経済・投資

「来週には大きな発表があり、驚異的なものになる」…アップル新CEOが従業員向け初メッセージで伝えたこととは?

3分で読める
(写真:ブルームバーグ)

米アップルのジョン・ターナス最高経営責任者(CEO)は1日、就任後初めて従業員にメッセージを送り、同社の充実した製品開発計画をアピールし、来週予定するスマートフォン「iPhone」の発表について「驚異的」なものになると予告した。

ハードウエアエンジニアリング部門責任者を務めていたターナス新CEOは、新型iPhone発表の「その先」にも胸を躍らせているとし、「すでに開発中の素晴らしい製品に加え、まだ想像すらしていない、これから皆で思い描き、つくり上げる製品も含まれる」と述べた。

ターナス氏はまた、ティム・クック前CEOに対し、アップルでの指導力とCEO交代に際しての支援に謝意を示した。15年間にわたりアップルを率いてきたクック氏は、今後は執行会長として同社に残る。

ターナス氏は同じく1日、初めてXに投稿した。アップル幹部ではクック氏やマーケティング責任者のグレッグ・ジョズウィアック氏も同SNSを利用している。

ジョズウィアック氏は、9月9日の同社イベントでターナス氏からさらに話があると述べた。アップルは初の折りたたみ式iPhoneの発売を計画しているほか、スマートホーム機器への本格参入を準備している。

さらに先の製品計画には、ワイヤレスイヤホン「AirPods」のカメラ搭載モデルやスマートグラス、卓上型ロボットのホーム機器、タッチスクリーン式「MacBook」が含まれているとブルームバーグ・ニュースは報じている。

クック氏はCEOとして最後となる従業員向けメッセージを前日の8月31日に送り、CEOの職を離れるのは名残惜しいが、ターナス氏のリーダーシップには「大きな安心感」を抱いていると伝えた。

以下はターナス氏が従業員に送ったメッセージの日本語訳。

チームの皆さんへ

CEO就任初日の今日、まずは皆さんから寄せられた温かい言葉に感謝を伝えたく、短いメッセージを送ります。また、この移行期間に多くの知識と経験を共有してくれたティムに心から感謝するとともに、それ以上に、長年にわたりアップルに尽くしてくれた全てに深く感謝しています。価値観を大切にし、良識と人間味を持って会社を率いてきたCEOに恵まれたことは、私たちにとって本当に幸運でした。そのおかげで私たち全員がより良い存在になりました。ティムが執行会長として残ってくれることを心からうれしく思います。

世界で本当に最も素晴らしい会社でこの役割を担うことを光栄に思います。そして、これから控えている全てのことに胸を躍らせています。来週には大きな発表があり、驚異的なものになるでしょう。それを実現するために皆さんがしてくれた全てに感謝します。

その先にあるものについても、同じように期待しています。すでに開発中の素晴らしい製品に加え、まだ想像すらしていない、これから皆で思い描き、つくり上げる製品もあります。未来を共につくっていく相手として、世界中を見渡してもこのチーム以上の存在はありません。

これからさらにお伝えしていきます。それまでの間、皆さんの素晴らしい仕事に感謝します。

ジョン

原題:Apple’s CEO Teases Future Products, ‘Phenomenal’ iPhone Launch(抜粋)

More stories like this are available on bloomberg.com

著者:Mark Gurman

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

政治・経済・投資

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数