バレエの日に必ず持参するのが、レモンを1個丸ごと絞ったレモン水だ。
「ただのお水やスポーツドリンクなどよりも、レモン水のほうが水分補給やデトックスにいいので、飲み続けています。
バレエのレッスンを終えると、池に落ちたかというぐらいびっしょりと汗をかくんです(笑)。おかげで前日にお酒を飲んでも、むくみが取れるし、よく眠れるようにもなりました。体を動かすことで、睡眠の質が全然違いますね」
バレエのない日も、ウォーキングやハイキングを取り入れ、体を動かすことは日常の一部になっている。運動を長く続けられる理由について、武田さんはこう語る。
「自宅で1人でやろうとしてもなかなか続かないのですが、レッスンに行くと強制的にやるしかありません。仕組みを使って自分を追い込むのが一番だと思っています」
美を保つために「食べているもの」
運動と並んで武田さんが長年こだわっていることの1つが、食事の内容と食べるタイミングだ。基本的な考え方はシンプルで、「朝昼しっかり食べて、夜は軽くする」ことだという。
「昼食はサンドイッチやパスタなど好きなものを食べますが、夜はなるべく軽く済ませます。夕食は20時前には食べ終わるようにして、その後はフルーツなどを少しつまむ程度です」

