30年近く飲み続けているというアンプルは、ブラックラズベリー濃縮エキスを主成分とするサプリメントドリンク「ヘルスリボーン」。免疫力の維持を目的に、毎朝空腹時に摂取することを習慣にしているという。
「朝一で飲むと一番浸透すると聞いてから、習慣にしています。30年近く口内炎ができたことがないし、感染症にもほとんどかかったことがありません」
アンプルを飲んだ後は、コーヒーに豆乳、またはアーモンドミルクを加え、ハチミツを1さじ。「朝のハチミツは免疫にもいいんです」と武田さんは言う。
コーヒーを飲みながら、キッチンマットの上で足裏ボールをころころと転がすのも欠かせない習慣だ。
「足の裏を刺激していると、体がポカポカしてきて、胃が動いているのがわかるんです。コーヒーを飲みながらできるので、時間も無駄になりません」
「朝食は絶対に抜かない」という。メニューは、納豆・めかぶ・味噌汁・たくあんの和食系か、バナナとブルーベリーを合わせたオートミールの2パターン。
「朝食は必ず食べます。朝ごはんを抜くと、体のエンジンがかかりません」
運動を「義務」にしない仕組みづくり
朝のルーティンを終えた後は、週3回バレエのレッスンを受けている。ロシア人講師のもと、プロのダンサーに混ざって踊る本格的なクラスだ。
「以前は週5回行っていたのですが、さすがにやりすぎかなと思って、今は週3回にしています。それでも1回2時間みっちりとレッスンするので、十分な運動量になっています」

