フランス人の夫から受けた「唐突な提案」
ここ数年、私は夫とともにパン屋の運営だけでなく、新しいブランドや事業にも関わるようになりました。
外から見ると「いろいろやっている」と思われるかもしれませんが、すべてがまったく別のものというよりは、流れの中で派生して誕生したものです。
さまざまな事業を展開し始めた大きなきっかけは、夫と「メゾン ランドゥメンヌ」を立ち上げて、店舗を少しずつ増やしていた2015年ごろ。ある日、夫から「ベジタリアンにならないか」と言われたことでした。
それを聞いた当初は、正直、「急にどうして?」と思っていたのですが、夫はいろいろな文献を読んだり話を聞いたりする中で、肉の生産の仕組みや動物の扱われ方に疑問を持つようになったようでした。
私は、最初はベジタリアンには完全に移行することはしませんでしたが、自分でも調べていくうちに、これは単なる動物愛護の話ではなく、環境問題でもあるのだと気づき、ベジタリアンへと移行しました。
次ページが続きます:
【普通のパン屋であることに矛盾を感じるように…】
