大学入学共通テストが、いよいよ今週に迫っています。
この時期になると、「あと何をすれば点が伸びるのか」「新しいことをやるべきか」と不安になる人も多いと思います。ですが、直前期の受験生に、僕が1つだけ強く勧めたいことがあります。
それは、自分なりの“マイルール”を決めることです。
共通テストは、明らかに「迷わせる試験」になっている
今の共通テストは、昔のセンター試験と比べて、はっきりと性格が変わっています。
知識をそのまま当てはめれば解ける問題よりも、
- 2つまでは絞れるけど、そこから先が決めきれない
- どこから手をつけるべきか、一瞬迷う
- 全部正しそうに見える選択肢が並ぶ
こうした「判断を迫られる問題」が、意図的に増えています。
それもそのはずで、大学入学共通テストは、「判断力」を問う試験だと公式に明言しています。つまり、迷わせる問題をわざと出し、「この受験生はどう決断するのか」を見ている試験なのです。




















無料会員登録はこちら
ログインはこちら