「リモートファクトリーの推進役に」 川崎重工業 橋本康彦社長

✎ 1〜 ✎ 46 ✎ 47 ✎ 48 ✎ 最新
拡大
縮小
川崎重工業の橋本康彦氏は6月に社長に就任。「リモートファクトリーを進めていく」と述べた(撮影:梅谷秀司)

特集「アフターコロナの岐路」の他の記事を読む

川崎重工業は鉄道車両や航空機部品、造船、バイクなど「移動」にかかわる重厚長大産業を多く抱える。新型コロナウイルスによってリモートワークが広がり、人の移動が少なくなる中、近年稼ぎ頭だった航空機関連へのダメージは大きい。
2021年3月期は、リーマンショックの影響を受けた2010年3月期以来、11年ぶりの最終赤字が現実味を帯びる。
折しも6月に新社長に就任した橋本康彦氏は、同社が近年強化を進めてきたロボット部門出身だ。コロナ禍の困難な経営環境において、同社をどのように舵取りしていくのか。橋本新社長に尋ねた。

バイクの需要が喚起された

──前社長の金花芳則氏は5月、「(2021年3月期は)全社で最終赤字の可能性がある」と話しました。特に航空機関連は冷え込みが深刻です。

航空機に関しては、5月の決算発表時よりもさらに厳しい状況になっている。新型コロナが収束しないために、国際線はほとんど動いていない。当初思っていたよりも厳しさは増している。

ロボットも半導体関連などこれから伸びていく部分もあるが、自動車や中小企業関連はこの1年、かなり厳しいことになるのは間違いない。

プラントは事業としてはそれほど影響を受けていないが、いかんせん商談が進まない。案件が消滅しなくても商談の時期がずれると、今年度の売り上げにならない。

ただ、バイクはヨーロッパやアメリカで店舗が案外早くに再開した。3~5月はバイクが一番売れる時期。当然影響も大きいだろうと覚悟していたが、機種によっては2019年より売れているものもあった。

──バイクはなぜ持ちこたえたのでしょう。

みんな動きたくて、我慢できないんだろうと思う。その点、バイクは自然の中を3密ではない形で楽しめる。どこへも行けないことの反動が、バイクの需要を喚起している部分があったのだろう。

──2020年3月期は無配になりました。

次ページロボットを使ったPCR検査
関連記事
トピックボードAD
トレンドライブラリーAD
人気の動画
【動物研究家】パンク町田に密着し、知られざる一面に迫る
【動物研究家】パンク町田に密着し、知られざる一面に迫る
広告収入減に株主の圧力増大、テレビ局が直面する生存競争
広告収入減に株主の圧力増大、テレビ局が直面する生存競争
現実味が増す「トランプ再選」、政策や外交に起こりうる変化
現実味が増す「トランプ再選」、政策や外交に起こりうる変化
【田内学×白川尚史】借金は悪いもの?金融の本質を突く教育とは
【田内学×白川尚史】借金は悪いもの?金融の本質を突く教育とは
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
特集インデックス
アフターコロナの岐路
アフターコロナの岐路
スペシャル・インタビュー
「これを乗り越えれば観光業の“勲章"になる」
星野リゾート 星野佳路代表
「われわれにとって、すべてがいい方向に動いている」
ワークマン 土屋哲雄専務
「自動車用鋼板のチャレンジに終わりはない」
東京製鉄 西本利一社長
「国内線を増やすなら今しかない」
ピーチ・アビエーション 森健明CEO
「ゼネコンの枠にとらわれず、ポートフォリオを変える」
大林組 蓮輪賢治社長
「大箱の超高層都市は終わり、自然との一体型へ変わる」
建築家 隈研吾
「GAFAはパートナー、中小企業のデジタル化を支援していく」
リコー 山下良則社長
「働き方を変えないと、生き残れない」
日立製作所 中畑英信 CHRO
「半導体のモノ売りからコト売りを広げていく」
ソニーセミコンダクタソリューションズ 染宮秀樹 執行役員
「『疑似資本』ローンで企業の再建を促したい」
横浜銀行 大矢恭好頭取
「地銀から『地域価値創造会社』に生まれ変わる」
山口フィナンシャルグループ 吉村猛会長兼CEO
「家を快適にすることにお金を使う人が増える」
LIXILグループ 瀬戸欣哉CEO
「小売業は“黄金の方程式"が通用しなくなる」
日本オムニチャネル協会 鈴木康弘会長
「回転ずしは続く。“空いた場所"を取りに行く」
スシローグローバルホールディングス 水留浩一社長
「国全体の『フレックス化』を考えよう」
工業デザイナー 水戸岡鋭治
「百貨店ならではのデジタル化の道筋がある」
エイチ・ツー・オー リテイリング 荒木直也社長
「ベンチャーは少しの判断の遅れで“死ぬ"時代に」
LayerX 福島良典CEO
「出版界が廃れる前に、合従連衡の心構えを」
紀伊國屋書店 高井昌史会長兼社長
「外食の値上げは許せないという意識を変えてほしい」
クージュー 松田公太 CEO
その他の記事はこちら
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
東洋経済オンライン有料会員のご案内