慶応義塾の卒業生が集まる三田会。企業ごと、地域ごとに支部を持つ、日本最強の大学同窓会である。下表を見てほしい。三菱グループ各社では東京海上日動火災保険、三菱商事、三菱UFJフィナンシャル・グループ各行の会員数は1000人規模にもなる。

慶応は早稲田大学や東大などのほかの大学に比べ、卒業生の結束が固いことで知られる。三菱商事の慶応OBが教えてくれた。
「入社すると、三田会への勧誘メールが同期から回ってきた。体育会出身者が中心になって幹事業務を担い、総会の案内などが毎回届く仕組みになっている。東大卒の上司たちが『今の三田会は勢いがあるな』なんて話しているのも聞いたことがある」
どんな活動をしているのか。本誌では会員数の多い東京海上、三菱商事、三菱UFJ銀行、三菱地所の三田会に取材を申し込んだが、いずれも「お断りさせてほしい」とのことだった。
理由は、「社内公認の組織ではないため、マスコミに取り上げられるのはふさわしくない」「就職や入社後の昇給で慶応が有利というような誤解を与えかねない」「取材に協力できるような活動実績が伴っていない」とのことだ。
この記事は有料会員限定です
残り 465文字
