ジム・ロジャーズ「これから史上最大の弱気相場がやって来る。今は株は持つべきではない、持つべきは米ドルだ」
16年続いた上昇相場は終わった
「歴史上、終わらない強気相場など存在しない。そして、次に訪れる経済危機は、今まで以上に深刻なものになるだろう」
1.史上最大の弱気相場がやって来る
ロジャーズ氏は現在、自身のポートフォリオの大部分を「米ドル建ての現金」で保有しています。二番目に多いのがスイスフランだと言います。
アメリカの市場は2009年以来、16年間にわたり繁栄を続けてきました。これはアメリカの歴史でも最長の上昇局面です。多くの人は「AI革命があるから今回は違う」と楽観視しますが、ロジャーズ氏は「歴史を見れば、本当に違ったことは一度もない」と切り捨てます。
「潮が引けば誰が裸で泳いでいたのかわかる」というウォーレン・バフェット氏の言葉を引用し、ロジャーズ氏は今を「何もしないことが最良の結果を生む時期」と定義しています。





















無料会員登録はこちら
ログインはこちら