「辛い、不幸、ツイてない…」→"不幸のスパイラル"を抜け出す「簡単な思考方法」 不幸を検索し続けるのは得策ではない
同じ出来事を「無理だ」と思うか「チャンスだ」と思うか
私が以前、営業職をしていたときのある日、上司にこんなことを言われました。
「能力の差は、考え方の差」
まったく結果が出ず、辞めようかと迷っていたときだったので、最初は正直、この言葉がぜんぜん理解できませんでした。
私に欠けているのは、トーク力や説得力といった〝能力〞だと思っていたからです。
納得できない顔の私に、上司は元禄時代の昔話を披露し始めました。
「紀伊國屋文左衛門はな、嵐で誰も船を出せないとき、『これはチャンスだ』とみかん船を和歌山から出し、嵐を乗り越えて江戸に到着し、そこでみかんを10倍の値段で売ったんだ。同じ事実でも、『ピンチ』と見るか『チャンス』と見るか。その差が、結果を変える。これが考え方の差なんだよ、事実はひとつ、考え方はふたつなんだ」と。
同じ出来事でも「無理だ」と思うか、「チャンスだ」と思うか。その差が、結果を変える。




















無料会員登録はこちら
ログインはこちら