有料会員登録 東洋経済オンラインとは
ビジネス #アマゾンに勝つ経営

4780人にアンケート、「ネットスーパー」の使い勝手 利用率4割、不満の実態

1分で読める 会員登録で読める
(kuro / PIXTA)

ネットスーパーの利用は進んでいるのか。東洋経済のメールマガジン会員を対象に、アンケートを実施した。2018年12月下旬~19年1月上旬に行い、4780人の回答を得た。

「この1年以内でネットスーパーの利用(インターネットでの生鮮食品や加工食品、飲料などの購入)をしたことがある」人は全体の4割。浸透はまだ道半ばで、本格普及はこれからのようだ。

利用経験のある人たちの満足度は総じて高い。全体の8割弱が「とても満足」「満足」と回答している。ただし、「やや不満」「不満」と回答した人も1割強いた。不満の理由として多かったのは、実際の店舗との差。「店にはあるのにネットスーパーでは買えないものが多い」「実際の店舗より商品価格が高い場合が多い」などだ。

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ビジネス

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数