対談の(上) ホリエモン絶賛!「グノシー」創業者の”ホンネ” はこちら
学生はとにかく勉強しろ
仲:今、Gunosyを運営していていちばん良かったなって思うことってなんですか?
福島:あきらかにやっていてよかったって思うのは、サービスがちゃんと使われているというのが、数字に出てきたことですかね。半年間でユーザー数は約10倍の20万人に増えました。
仲:すごい。じゃあやっぱり起業を選んでよかったって思うよね。学生が将来のことを相談に来たら、何てアドバイスします?
福島:サービスを作ってみろとかではなく、「勉強しろ」って言いますね。サービスを作る前にやることはたくさんあると思います。それに、起業じゃなくて、就職するのだっていい。大企業は大企業でいいところがあります。たとえば、ロボットを作りたくても、その開発には資金も100億円くらい調達しないといけない場合もある。仕事によっては、ひとりじゃできないものとか、大きい設備投資が必要なものもあるじゃないですか。であれば、そういうものが整っている大企業に行ったほうがいいですよね。
あとは、大企業かどうかは誰かが定義したものじゃなくて、自分で数字を見てちゃんと判断する思考は持っていたほうがいいですよね。会社が何に力を入れているかとか、どこが強いかとか。自分が成長したい分野と合うかどうか見極められればいいと思うんです。
仲:なるほど。つまり大企業かスタートアップかってことじゃなくて、自分が何をやりたいかってことか。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら