メタバースによって消費活動が変わる
クリスマスに初詣で。デートのプランを考え、楽しみにしているカップルも少なくないだろう。昭和のバブル時代から平成を経て令和に至り、恋人たちの出会いやデートのかたちも変わり、より多様化している。
ここでは、現実世界とは異なるパーソナリティ(実名・偽名を問わず人格や見た目を現実世界とは変えているもの)を用いたインターネットサービスをメタバースとし、それらのサービスを介したBtoCでの消費をメタバース市場(規模)とする。
野村総合研究所(NRI)の推計では、メタバース市場の規模は、2022年度時点で7812億円、2028年度には3兆8085億円に達する。
新たなデジタル空間の普及・拡大に伴って、人々の出会いやデートを含めて、現実世界とメタバースにおける人々の時間の使い方がどのように変わり、それによってどのような消費活動の変化が起きるのかについて論じたい。
今後、人々がメタバースで活動する時間が増加していく。これまでとは異なる空間で過ごす時間が増えると、コミュニケーションや出会いの場も、現実世界から新たな空間にシフトしていくことになる。
そうなると、そこで自分をどのように見せるかという自分自身の表現の仕方が変わるし、そこでの楽しみ方にも新たな体験が出てくるはずである。また、人々が過ごす空間が変わるということは、広告宣伝・販売促進のチャネルも変化する。
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