デジタル時代を開拓したカリスマの夢は終わらない
アリババ創業者 馬 雲(ジャック・マー)
あのカリスマ経営者が惜しまれながら去った。創業20周年の9月10日、アリババグループ創業者のジャック・マー会長が引退。ECの「淘宝(タオバオ)網」や決済アプリ「アリペイ」、信用スコアリング「芝麻信用」など次々に革新的な仕組みを創り、中国のデジタル時代を切り開いた。地元杭州で開いた引退イベントでは、ド派手なロックスター姿で登場。「アリババは私のいくつもある夢の1つにすぎない」と社員に語った。元英語教師である彼の最大の関心は教育活動。第二の人生で後進を育てる。
合理主義なもう1人の馬
テンセント創業者 馬 化騰(ポニー・マー)
テンセントCEOのポニー・マーは深圳大学卒で、校友会主席にも選ばれたエリート肌。「成功したい者は何よりもリスク回避を」「人物評価は数字でする」が口癖だ。ジャック・マーと対照的な合理主義でSNS帝国を盤石にする。
完璧すぎるエリート女性
DiDi総裁 柳 青
ソフトバンクも出資する配車大手の滴滴出行(DiDi)。気鋭のユニコーン企業で総裁を務める柳青は、北京大学やハーバード大学大学院で学んだ。大学院修了後にゴールドマン・サックスに入社、異例のスピード出世でアジア太平洋地区最年少の執行役員になった。2014年にDiDiに参画すると、半年余りで総裁に抜擢された。そんな彼女の父親はパソコン大手レノボの創業者の柳傳志。だが実力で現在の地位を得た柳青は、メディアの取材で父の名前を出されるのを好まないという。
36歳、AIの俊英
バイトダンス創業者 張 一鳴
日本でも大流行の動画アプリTikTok(ティックトック)を開発するバイトダンス。その正体は最先端AIを駆使するテック企業だが、創業者の張一鳴は「ロマンを与える会社」と語る。視察に訪れたアップルのティム・クック氏とも意気投合。
中国のイーロン・マスク
NIO創業者 李 斌(ウィリアム・リー)
新興EVメーカー、NIOを率いる李斌。大言壮語してテンセントなどから資金調達する姿は、さながら中国のイーロン・マスクだ。目下は発火事故で前途多難だが、「私の最強の武器は崖っぷちからはい上がる力だ」と豪語する。
この記事は有料会員限定です
残り 1370文字
