リクルートと三越伊勢丹のコラボから生まれた
『赤すぐ内祝い』が選んだ後払い決済サービス
リクルートと三越伊勢丹のコラボならではのサービス
『赤すぐ』は、リクルートライフスタイルが運営する、マタニティ~2歳児の子どもを持つ親のための通販サービスだ。1994年にサービスを開始して以来、雑誌『赤すぐ』のほか、通販サイト『赤すぐnet』、カタログ通販などを展開している。『赤すぐ』、『妊すぐ』ほか、主要な雑誌、カタログだけでも360万部を発行する、妊娠・育児通販市場をリードする存在だ。
同社は2006年、三越伊勢丹とコラボレートした『赤すぐ内祝い』をスタートさせた。リクルートライフスタイル 赤すぐ内祝いグループ リーダーの九鬼智子氏は、その狙いを次のように語る。
「内祝いなどのギフトには、特有のトレンドがあるほか、包装など細かなニーズに応える必要があります。この市場で経験豊富な三越伊勢丹さんとのパートナーシップが最適だと考えました」
その言葉どおり、『赤すぐ内祝い』には、両社のコラボにより生まれたサービスが充実している。たとえば、包装紙は三越または伊勢丹の包装紙、手さげ袋が無料で利用できる。のし紙はもちろんのこと、写真や名前の入ったオリジナルの命名カードも無料だ。このほか、商品そのものに名前を入れる世界に一つの名入れギフトも好評だ。
三越伊勢丹 法人外商事業部ソリューション営業部の関一成氏は、「商品の仕入れから包装、発送、決済までワンストップで運営を行っています。商品の一部をご自宅やご実家に届けるといったきめ細かなニーズにもお応えできます。お中元やお歳暮の販売で培ってきた当社の強みが発揮できていると自負しています」と話す。