LINEスタンプは、億万長者への近道?! 上位10人の平均収入は、なんと1800万円

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
LINEスタンプで億万長者も夢ではない!? (写真:saki / Imasia)

東京都渋谷区のLINE本社で、12月18日に開かれたイベント「LINEスタンプクリエイターのリアル」は、参加した人たちの熱気で満ちていた。この日、足を運んだのは約100人。無料通話・メッセンジャーアプリ「LINE」で、利用者がコミュニケーションのために使うイラスト「スタンプ」を制作・販売することによって、”成功”を夢見る人たちだ。

LINEが5月に始めた「LINEクリエイターズマーケット」は、個人が自作のスタンプを売り出すことができるサービスである。それまでは、LINE自身や大企業、関連企業の制作する公式スタンプしかなかったが、世界中の月間利用者(アクティブユーザー)1.7億人を対象にした大きなビジネスの舞台を、一般利用者にも広く開放したというわけだ。

スタンプ制作者は約27万人

”無料”で登録・販売できることも、大きな反響を呼んでいる。スタートから半年後の11月時点で、145国・地域から登録したスタンプ制作者が約27万人、スタンプの販売総額は約36億円という規模に成長した。

イベントを主催した、アート・カルチャーを扱うポータルサイト「KAI‐YOU(カイユウ)」の米村智水CEO(最高経営責任者)は、「誰でも参加できて、収入にもつながる期待があり、クリエイター志望者が続々と参加している。イベント参加の申し込みが会場の定員を大きく上回ったため、抽選になった」と、クリエイターズマーケットが活況を呈する理由を語った。

次ページ1セット100円、販売額の50%をシェア
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事